ブロガーズハイに突入する3つのコツ+α

2017-09-02

敬愛なるあなたへ ー シバリーマンうみ(@UmiKamiya)です。

今月中に記事を8つ書くとブログ仲間に宣言して、今日で4記事目を書いてます。

こんなに追い詰められたのは、夏休み宿題に終われた小学生以来です!笑

本来であれば、苦しいはずなのになぜか心地よい!

これは一種のゾーンに突入したのでしょうか。ブログだからランナーズハイならぬ、ブロガーズハイ!?その理由について考えてみました。

 

1日に1件ではなく、複数件書くことでいちいち悩まなくなる

今までは書いても1日1記事。過去に2記事書いたこともありますが一度だけ。

むしろ、書かない日や書いても公開まで至らないことが多いです。

それはなぜか。文章の書き方や誤字脱字。文章ならまだ良い方です、ブログに使うアイキャッチなど、細かいところが気になりだすともうおしまい。

検索しては、他の人の記事を読んだり、二度と執筆モードにカムバックすることはありません。

「あぁ、今日もブログ更新できなかったな。でも昨日も更新できなかったし、まぁいいか。」

このようにブログ更新に対する負け癖がついてしまうわけです。

 

しかし、一日複数件を記事を書く時はどうでしょうか。

細かいことに悩んでいてはゴールなど果ての果てのそのまた果て。

1記事1記事悩む暇があったら手を動かした方が頭が回ります。

「ちっちゃいことは気にしない。それーワカチコ!ワカチコーっ♩」

懐かしいですね。ユッティ。

今は何処に・・・気にしないワカチコ、ワカチコ。

 

悩みが解放された、”快”の状態は気持ちいい

そもそもランナーズハイとは?

ランニング中に恍惚感や陶酔感を経験すること。最近,脳の中にモルヒネのような麻薬作用のある物質,β-エンドルフィンが発見され,運動するとその分泌が増すことがわかった。そしてβ-エンドルフィンの増加がランナーズ・ハイの原因であると説明され,脚光を浴びている。これが事実なら,ランナーズ・ハイの生理学的な説明がつくことになる。しかし,運動中の脳内β-エンドルフィンがどのような働きをしているのか,まだ不明の部分も多い。

ランナーズハイ – コトバンク

僕は何度かフルマラソンにチャレンジしたことがあります。

体が温まるまでの数キロはしんどいのですが、5kmを超えたあたりから勝手に足が動くと言いますか、

みんなで走っているとお祭りのようで楽しくなってきて、麻痺すると言いますか。

自分の意識とは関係なく、足が勝手に動くような感覚には入る瞬間があるんです。

そうなってくることこっちのもの。

あとは自分が進みたい方向だけに意識を向けていれば、気づけば20kmまではサクッと走れちゃいます。

それに近い感覚が今日、ブログ記事を連続更新していて起きたのです。

1日たった4記事で!!

 

気持ちいいだけじゃない。高速で走り続ける危険性

ただただ、良いことばかりではありません。

一度、ランナーズハイ(ゾーン)から抜けると、どっと疲労が押し寄せてきます。

体全身が悲鳴をあげているようです。ドーパミン・アドレナリンが切れるともう一度ランナーズハイ(ゾーン)に入るのは難しくなります。

今まさに僕もドーパミンが切れようとしているのか、高速で記事を書いている中で自作したプロフィールアイコンの原本を削除してしまいました(泣

また、次は良いものを作りますっ!

 

ブロガーズハイに突入するには

ブロガーズハイに突入する為の3つ+αの1つ

ブロガーズハイに突入するにはどうしたら良いのでしょうか。

今回の僕の場合を例に上げてみます。

①ゴールが明確になっていること

今日中に今月の目標まで4記事書き上げなければいけませんでした。

②ゴールまでの手順が明確になっていること

今まで書いたことのないジャンルの記事(料理記事など)にチャレンジしなかったこと。

書いたことのある見出し4つのパターンで書くことに決めました。

③いつも通りのルーチンワークをこなすこと

③ブログを書いている環境は、いつもと同じリビングで同じように誰にも邪魔されない状況で書きました。

α①リアルタイムでギャラリーに応援されること

完全にゾーンに入ったと確信したのは、2記事目のイケダハヤトさんのnoteを購入した記事です。

これについて書いてTwitterに投稿した途端、イケダハヤトさんによるリツートを皮切りにたくさんの方からイイね!をいただきました。

その瞬間にドバババーっとエネルギーが湧いてきたの覚えています。

 

今思えば、マラソンもリアルタイムに応援されて元気がみなぎってきたのを覚えています。

これをブログで達成するには、常日頃からファンの方達を大切にすべきですね。

 

おわりに

振り返って見るとブロガーズハイに突入すると手の動きと吐き出される文字もとても軽快で、楽しかったです。

また、僕自身の最大更新数を4件(8,500文字)を達成しただけでも今までにない達成感とどっと押し寄せる疲労感でいっぱいです。

いやはや、1日約10記事(1万文字)書き上げてしまうイケダハヤトさんの世界にはどのような景色が映っているのでしょうか。

僕も楽しみになってきました!これにて本日の目標達成です。

お疲れ様でしたっ!!

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。