プロフィールアイコン自作!そして、シバリーマンうみについて

2017-08-19

敬愛なるあなたへ ー 神谷宇海(@UmiKamiya)です。

前々から自作したいと思っていたとプロフィールアイコン。ブログ開設からはや約7ヶ月。同時に始めたTwitterもフォロワー200人突破しました!ありがとうございます。

これから顔を覚えていただくためにも無料のプロフィール画像作成ツール「ちゃんりおメーカー」から卒業し、Amazon Kindle Fire HD8とメディパンペイント(MediBang Paint)で作成を使ってオリジナルアイコンを作りました。

全ては味のあるブログを作り上げていくために!

 

「ちゃんりおメーカー」から卒業する理由は「オリジナリティ」と「著作権」

新しいプロフィールアイコンのコンセプトに触れる前になぜ、サンリオが提供する「ちゃんりおメーカー」から卒業するのかと言うと、理由は2つ。「オリジナリティ」と「著作権」のためです。

「オリジナリティ」と「著作権」

ちゃんりおメーカ、僕もお気に入りです。しかし、フリーツールでアイディアを絞りだし作成したとしても他の人と被ることは避けられません。それだと「オリジナリティ」が確立できず覚えてもらいにくくなります。

また、「著作権」がサンリオにあります。利用規約には、”営利、広告宣伝での利用”は禁止事項となっています。つまり、ブログでアフィリエイトを行うには規約違反する恐れがあります。

モザイクをかけての使用

これについて僕はGoogleのAdSenseを導入する前から気にかけていたので、ブログで情報発信する際には、モザイクをかけて使用していました。これだととても見ている方も見苦しいですよね笑。

 

プロフィールアイコンを外注しなかった理由は、アイキャッチにもイラストを使うため

プロフィール画像の外注といえば「ココナラ」

ココナラを使おうかどうか悩みました。しかし、将来のビジョンとしてブログに味を出すために今後はイラスト付きでブログを紹介したいと考えています。そのためには、プロフィールアイコンは作成できても、イラストで同じように使うことは難しいと言う結論に至りました。

新たに生まれたキャラクター「シバリーマンうみ」

コンセプトはネガティブ→ポジティブの変換

キャラクターコンセプトは、ITサラリーマンのネガティブイメージから転換です。

「雇われITエンジニア」×「(柴)犬のような僕」×「沖縄」=「シバリーマンうみ」

少しネガティブなお話をします。僕はプログラマ兼SEとして働いてます。しかし、残業は多く、労働環境は良いと言えません。それに対する賃金も正直、満足していませんし、自由な時間もありません。とてもじゃないですが、結婚して家庭を築くイメージが湧かないのです。

自分らしい人生を阻む、シバリ(縛り)から抜け出す

幸せになるために仕事をしているはずなのに遠のいていく感覚を覚えるのはなぜでしょうか。それは、目に見えないシバリ(縛り)が絡みついているからだと思います。

社会人として、大人として、男として。

シバリ(縛り)は人それぞれです。そこから抜け出したビジョンとして僕の故郷である空と海が綺麗な「沖縄」をポジティブイメージとして背景に取り入れました。あと、犬が柴犬なのは個人的に柴犬が表情豊かで大好きだからです笑。

これからについて

今すぐ全てを変えられるわけではありません。だからこそ着実に前進あるのみ。その第一歩としてのプロフィールアイコンの作成でした。

新たな僕をよろしくおねがします!

過去に宣言した通りプロフィールアイコン、作成できてとりあえず、ホッとしています。

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。