ギネス認定!ミネラル含有量世界一の塩「ぬちまーす」の工場見学

2017-06-26

敬愛なるあなたへ ー

 

ミネラル14種含有量世界一の塩として2000年2月ギネスに認定された沖縄の塩「ぬちまーす」。その後も2003年5月に21種のミネラルを検出し、ギネス記録を更新。その「ぬちまーす」の工場見学に行ってきました。

 

 

ステンドグラスのような絵がお出迎え

玄関ドアを入って突き当たるオレンジとグリーンの色をした蝶の羽のような壁絵がお出迎え。はっきりとした色合いなのですが、本当の蝶の羽のような、スデンドガラスのような透明感があります。沖縄の鮮やかな蝶を連想さえますね。【ティダの根】という作品だそうです。

ティダとは沖縄の方言で「太陽」を意味します。ティーダとも言います。ちなみにFF10の主人公「ティーダ」も同じですね。

 

 

雪のように真っ白なお塩「ぬちまーす」

一面の銀世界!って、これは雪ではありません。全てお塩です。まるで降り積もった雪のようです。夕方に行ったので少し画像が暗くなっていますが奥までずーーっとお塩です!

これがギネス記録をとったお塩「ぬちまーす」の成分表です。右の票を見ると様々なミネラルが含まれているのが分かります。亜鉛も含まれているのですか!これは男性にも嬉しい。また写真、左上の票をみて分かる通り、普通のお塩と比べて塩分が少ないのです。僕も食べて実感しました。普通のお塩より塩っぱくない!なので、若干ではありますが減塩効果も期待できるかもしれません。

工場を上から覗くことができます。ここでこの雪のような塩が加工されているのですね。

 

 

 

ピタンコカンカンで紹介。藤原紀香さん、石原さとみさんのサインも!

ピタンコカンカンでも紹介されていたようです。また、藤原紀香さん石原さとみさんのサインもありました。これも検索して分かったのことなのですが藤原紀香さんが「ぬちまーす」を愛用しているのは結構有名のようですね。この美貌を維持するにはミネラル含有量世界一の「ぬちまーす」が一役買っていたのですね。

 

 

食事が基本!お塩を変えて、サプリを減らそう

ミネラルやビタミンってサプリメントで補いがちですが、食事から取れることが一番です。日頃の食事の質を上げて、サプリメントなどの費用を抑える。お塩を変えるだけで日頃の食事が変わるのであれば、こちらにお金をかけるようが良さそうです。

 

沖縄中部の海中道路を抜けた先の伊計島までの経路は沖縄県民のドライブコースとしても人気があるので、観光でお越しの際は、ぬちまーす観光製塩ファクトリーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。