Scrapboxのノートの概要を一覧表示する方法

2017-06-26

敬愛なるあなたへ ー

 

 

『Scrapboxのノート概要がざっと一覧表示できたらいいな』と思ったことはありませんか。個人のプロジェクトのでもノートが増えてきたらどこに何を書いているか分からなくなるのに、複数人でプロジェクトを共有しノート書いていたら尚更です。

概要(※上記イメージでは”Overview”と表現。以下、ど同様)に続く概要内容を改行を入れずに記述することで、概要と検索すれば、ノートの概要が一覧化することが可能になります。

 

※これは以前に書いたノートヘッダーを適用していることが前提となります。

・Scrapboxの月毎の日付タグをカレンダー風に華やかにしてみた

 

 

概要の後に改行を入れると概要内容が一覧表示できない

僕は、概要(Overview):の後に改行とインデントを入れて、概要内容を記載していました。これだと、Overviewと検索した時に概要内容が表示できないのです。

これだとせっかくノートを検索しても、画像しか一覧表示されなくて、中身を開くまで何を記述したノートなのか分かりません。

 

 

概要の後の改行を消すだけで概要内容が表示できる

“Overview:”に続く文字列を改行なしで記載してみましょう。そして、検索ボックスで”Overview”と検索すると・・・

これで、概要内容が一覧表示できるようになりました。これで自分が以前書いたノートや自分以外のプロジェトメンバーが書いたノートの内容をノートを開いて確認する手間がなくなります

 

 

Scrapboxは自由に書くのが楽しい。だが、自由の中に最低限のルールは必要

Scrapboxはリンクによる関連付けが強みのため、どんどん自由に書くことが楽しい要素ではあります。しかし、その楽しさを継続させるためには、最低限のルールを設ける必要があると僕は考えます。これにより誰が書いてもある程度見栄えを統一することで閲覧性向上するためです。

 

既にたくさんノートを作っているのであれば、一気に全部やるのも良いですが大変ではありますので、編集やノートを開いた段階で少しづつ整理するのも手です。

 

また、これからチームでScrapboxを使用するのであれば、使い始める前にチーム内で作成ルールについて軽く話し合ってみることをオススメします。

 

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。