Scrapboxの月毎の日付タグをカレンダー風に華やかにしてみた

2017-06-26

敬愛なるあなたへ ー

 

 

僕はScrapboxのノートを作成する時にヘッダーをほぼ必ず作成しています。理由は、月、週、日単位でノートを振り返りたいときにタグで絞り込めて便利だからです。Workflowyで4行日記を書くためのタグをイメージもらえると分かりやすいかもしれません。ScrapboxはWorkflowyと違い、イメージを挿入できるので、今回は月毎のカレンダー風にイメージを挿入してみました。

 

日付は日(D99)、月(M99)、年(Y9999)形式で入力を早める

2017年4月1日という日付をヘッダーに打ち込むとします。

これを日本語の通りタグ打ちすると、以下の2点で手間が発生します。

・英数と仮名の切り替えを3回も押さないといけない。

・日付を変更する時に”日”が邪魔である。

#2017年 #04月 #01日

 

この負担を減らすために、英式風のタグ順にしてみました。

#D01 #M04 #Y2017

これだと、上記のイメージの通り”#M”を押せば、”#M01~#M12″の候補値が出てくるため、入力が少し楽になります。

※イメージ画像にて頭に曜日を入れているのは、曜日毎に振り返りの用途で使用するためです。

 

 

月毎の日付タグに画像を挿入し、カレンダー風にしてみる

Scrapboxでノートを書いていると、なんだか味気なく、何か季節感というか時の流れを感じたくなりました。

そこで僕は、その月毎に咲く花と鳥の組み合わせでイメージを探してノートを充実させてみました。以下が調べた花の名前と鳥の組み合わせです。なるべくポジティブな花言葉を選んでみました。

1月 :梅とメジロ
【花言葉】忍耐、忠実、高潔

2月 :菜の花とヒヨドリ
【花言葉】明るさ、快活

3月 :タンポポとアヒル
【花言葉】真心の愛、神託、別離

4月 :桜と鶯
【花言葉】優美な女性、精神の美

5月 :睡蓮と鶺鴒(セキレイ)
【花言葉】信仰、信頼、清純な心

6月 :コスモスとマヒワリ
【花言葉】調和、乙女の真心、謙虚

7月 :ハイビスカスとハチドリ
【花言葉】新しい恋、繊細な美

8月 :向日葵とノビタキ
【花言葉】崇拝、愛慕、私はあなただけを見つめる

9月 :キンモクセイとエナガ
【花言葉】気高い人、謙虚

10月:ゼラニウムとフクロウ
【花言葉】真の友情、決意、追憶、上品

11月:ポインセチアとカワリタイヨウチョウ
【花言葉】幸運を祈る、祝福、清純、私の心は燃えている

12月:パンジーとハクセキレイ
【花言葉】私を思って、もの思い

※花言葉の引用元 花言葉-由来

調べてみて分かったのですが、花にも毒があったりして、鳥に好かれる花とそうでない花があるのですね。ダントツで花好きなのは、メジロとハチドリ。この2羽は色々な花との組み合わせてヒットしました。

 

牡丹や薔薇、鷹や鶴など縁起が良さそうな花や鳥の絵や服のデザインは見つかるのですが、実際の生き物同士の組み合わせの写真は見つからないものが結構ありました。

 

日付タグの活用方法

活用方法は単純です。“#M04″(4月)のタグをクリックすれば、4月に作成したノートがリンク(Links)でヒットします。

 

また、検索バーで”#M04 #Y2017″と入力するすれば、この月に書いたノートがずらーっと一覧化できます。

 

このときに「これだけ頑張ってノート書いたんだ」と達成感が得られることが、モチベーションの維持にすごく大切であり、僕はその時の月のトップ画像がないと味気なくモチベーションが維持しづらいかったのです。

 

そして、花言葉思わぬ成果でした。

月毎の花言葉をその月の目標を掲げることで自身の行動の振り返りとなるきっかけになりました。毎年、花と動物を組み合わせを更新するのも面白そうです。

また、自炊した日めくりカレンダーを日毎に割り当てても良いかもしれません。

 

 

課題はヘッダーの自動挿入

現在は、ヘッダーを手動でコピーして貼り付けています。これも1日で作るノート数が増えると中々手間なので、どうにかボタンワンクリックでできないか改善する余地があります。

ScrapboxはUserScriptをOnにすれば、javaScrptを実行することができるそうなので、これでできないかなと模索中です。

 

どちらにせよ、ヘッダーに日付タグを付与し、イメージを貼り付けることで日、週、月それぞれの振り返りが楽しくのなることは間違いないのでオススメです。

 

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。