Mastodon(マストドン)のアカント作成はカテゴリー専用のインスタンスを選ぼう

2017-06-26

敬愛なるあなたへ ー

 

MastodonはTwitterとどう使い分けるのでしょうか。

それは、あなたが好きなカテゴリー(絵や音楽、プログラムなど)の専用インスタンスでアカウントを作成することにより、Twitterとは違ったユニークなSNSとして力を発揮することが分かってきました。

 

Mastodonのサーバーが複数あってどれを選べばいいか分からない

・そもそも、Mastodonとは

マストドンはミニブログサービスを提供するためのフリーソフト、またはこれが提供する連合型のソーシャルネットワークサービスである。「中央集権型」などと評されるTwitterなどの類似したサービスとは異なり、「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能である。利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である。マストドンの名はヘヴィメタルバンド「マストドン」に由来している。

マストドン(ミニブログ) – Wikipadia

・MastodonとTwitterの大きな違いとは

ざっくり説明しますと、Twitterが1企業で集中管理するのに対し、Mastodonは管理者は企業個人問わず、複数のサーバー(≒インスタンス)で分散し管理することができます。それによりユーザは自分にあったインスタンスを選択することがでます。

それによって得られるメリットとはなんでしょうか。

 

 

カテゴリー専用のインスタンスでコミュニケーションが加速する

・pixivが専用サーバー「Pawoo(パウー)」を作成した

企業がインスタンスを作成したことで、アカウント作成のスピードが早まり、2017年4月15日23時時点で、およそ2万2千人。

・今話題のマストドンはじめたよ!pixivがPawooをリリース!

 

Twitterを使っていたユーザーもお試しで会員登録を始めましたが、絵を投稿していた絵師達は本格的に移動を始めました。

これは、イラストコミュニケーションサービスである”pixiv”がインスタンスを立てたことに意味がありました。

 

 

ローカルタイムラインに流れるカテゴリー専用の情報と圧倒的なスピード

・連合タイムラインではなく、ローカルタイムラインを活用するのが最大のコツ。

Mastodonの特徴にフォローしていなくても参照できる2つのタイムライン、連合タイムラインとローカルタイムラインというものがあります。連合タイムラインは他インスタンスのつぶやきを参照できるのに対し、ローカルタイムラインは、専用インスタンスに登録しているアカウントしか参照できません。それにより、自分の好きなカテゴリー以外の情報(ノイズ)を低減させ、好きなカテゴリーの情報に集中することできます。また、タイムラインの表示スピードが圧倒的に早いため、絵に関する投稿がどんどん流れてくるというわけです。それはもう追いきれないほどの速さで。

 

・カテゴリー別、専用インスタンスの一例

続々専用インスタンスが建てられており、今後も棲み分けが進むと予想できます。

【公式インスタンス】
pixiv:pawoo.net
【ゲーム】
テーブルゲーム:tablegame.mstdn.cloud
アイドルマスター:imastodon.net
【アニメ】
アイカツ!:kirakiratter.com
ラブライブ!:lovelive-anime.tk...and more

 ・日本国内のMastadon一覧

 

 

タイムラインが高速だからこそ、得られる投稿(つぶやき)ハードルの低さ

タイムラインのスピードが高速であることで、投稿したつぶやきはあっという間に時の激流の中に流れて行きます。

「それって、見にくいのでは?」

と思われるかもしれませんが、全て読もうとしなくて良いのです。人の目というものはとても良くできており、しばらく眺めていると自分が日頃から気にかけている内容だけは、自然とキャッチできるようになります。

これが絵や写真であれば、尚更です。好みの絵はふと目にはいってきます。また、自身の投稿(言葉や絵)もあっという間に流れていくので、つぶやきをあまり深く考えることなく、自然とつぶやくことができるのです。それにより、同じ悩みや興味も持っている人からのリアクションも比較的すぐにきます。

これが、Mastodonが楽しい理由なのです。

 

僕もデジ絵を始めたこともあり、pixivがインスタンスを作成したことは、とてもタイムリーなニュースでした。

どんどん描いて、時の流れに身を任せて見たいと思います。

 

 

僕のMastadonアカウントはこちらです。

もし、よかったらフォローをお願いします。

・pixiv用:

・日常使い用:

 

登録方法について分からない方は、こちらの記事をご確認ください。

・Mastodon(マストドン)の使い方と新規登録方法 – 経験知

 

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。