オンラインコミュニティ ライフエンジンに1ヶ月参加した感想

2017-06-26

敬愛なるあなたへ ー

 

「やりたいと思ったら今だ!年齢なんて関係ない。」

なんて、綺麗事。

 

社会人になって仕事と自分から逃げ、自己啓発に疲れ、

現実逃避を繰り返していた僕は30歳になっていました。

 

 

それでも自分の人生を諦められない僕がいた

ネット徘徊も終わり、無料漫画も読み終え、

やることなくなった僕は、

全く使わなくなったTwitterを久しぶりに開き眺めていました。

そこに流れたきた”ライフエンジン”の文字。

 

ライフエンジン(LifeEngine)とは何か

諦めきれない夢や目標がある人、具体的な夢がなくても全力で生きたいと思っている人。そんな人に一歩、二歩、三歩と足を進めてもらうオンライン コミュニティが「ライフエンジン」です!

セルフマネジメントやライフハックを駆使しながら、あなたに同志とともに人生を加速させる原動力を身につけてもらうのが目的です。

ライフエンジンのコンセプトは「実験」と「仲間」 – jMatsuzaki

 

参加料金は1ヶ月3000円。

都心部では不定期でセミナーが開催されているようですが、

基本、オンラインで活動し、直接会って顔を合わせることはありません。

地方僕は、半信半疑もいいところ。

 

しかし、この歳になってしまい、

次はどこに足を踏み出せばいいか分からない。

 

もう、自己啓発に振り回されるのは疲れたはずなのに、

懲りずに僕は、オンラインチケットを購入していました。

 

 

 

自分と向き合い、前に進もうとする仲間がいた

「自己啓発本をいくら読んだところで、お金と時間がなくなり、疲れるだけ。

 ここも1ヶ月間お試しで入って辞めてやろう。」

このくらいの気持ちで入ってみました。

 

Pシートというものに1週間の目標を書いて行動し、

週次レビューを行うのですが、

しばらく様子を眺めていると、

それぞれがチャレンジしては、

失敗と成功を繰り返し挑戦をしていました。

 

異なる年齢、性別、環境の参加者が

月にひとつの共通のテーマに対し、

他人と異なる自分の目標を切り口に挑戦していたのです。

 

実際に行われていた2017年3月のテーマは、

 

「タスク管理」

 

僕が最も苦手とするテーマ。

タスク系のツールも色々と試しましたがその都度、挫折。

コンプレックスさえある僕にできるのでしょうか。

 

 

静かに燃えろ「やりたいと思ったら今だ!年齢なんて関係ない。」

 

主催者の一人であるjMatsuzaki氏の口癖は”Burning!”。

 

ここには僕より若い子もいます。

20代のメラメラとした燃え方は

今の僕には、まだできないかもしれない。

でも、自分なりに静かに燃えることはできるのではないだろうか。

と考えを改めてみました。

 

 

自分の人生の舵を切るのは誰か?僕だ!

1ヶ月そこらの参加者の僕が言うのも説得力が足りないと思いますが、

この場所には人の目標を笑う人はいません。

むしろ、積極的に質問を投げれば、積極的に返してくれます。

自由参加でZoomと言う、ビデオチャットツールを通して朝活も行われています。

 

お人好しで、自分のことが疎かになりがちの今の僕に必要なのは、

足並みを一緒に揃えて一緒に向かう友達ではなく

それぞれの自分の目標に向かう戦友なのかもしれません。

 

タスク管理の課題も人と比べて周回遅れですが、

足並みは違えど、自分のペースで挑戦していきます。

その実行記録は、このブログを通して報告させていただきます。

 

 

 

昨日より幸せな、あなたの明日を願って。

それでは、また。